にしアスブログ

2024.04.09

「のびサポ」という名の成長起爆剤

4月といえば、THE「春」ですよね。
当院は開院してまだ1ヶ月も経っておりませんが
春休み中の子供たちがたくさん来てくれました。
クラブチームと部活で忙しそうですが、
まず1年間大きなケガなくスポーツを
行ってもらえるのを祈るばかりです。
何か不調あれば早い段階でご連絡ください


さて、一時受付を制限しておりました、
「のびサポ」が不死鳥の如く帰って参りました。
この企画では、伸びるをサポートするをテーマに
身長を伸ばす事に特化した企画です。



セッション内容は



①施術
悪くなった姿勢や硬くなった筋肉を正常に戻す事で
上に伸びるはずの骨や筋肉の制限を取り除いて
サポートします。



②ストレッチ
主にストレッチポールを用いて、約10種類ほどの
運動を行っていきます。
誰かにやってもらうだけでなく、自分で姿勢を
良くしていく感覚
を掴んでいただきます。



③栄養カウンセリング
身長の悩みを持っている子達は、栄養素が
足りていない事が多いです。
それらは何かしらの不調として自覚している
はずです。
診断表を用いて何が足りていないのか、
足りない事でどういう不調になっているのか
を本人・親・施術者の3者で確認します。






この3本の柱を主体に、月2回/3ヶ月以上
目処にセッションを行っていきます。


ご両親とお話していると、よく挙がるのは


・これから伸びると思っていたら伸び悩んで
中学3年生になってしまいました。


・兄弟が大きいのにこの子だけ小さいんですが
何故ですか。



・高校1年生なんですけどまだのびますか?




などの質問が多いです。


ご両親の身長を飛び越して大きくなる子は
少ないですが、色々な理由で下回る子は
多いです。

兄弟でも食べ物の好き嫌いや
運動環境などが違う為、
例え上の子が大きくても油断できません。




子供の成長期は小5〜中3くらいまでが
目安ですが小6〜中2ぐらいで
始められるとベスト
です。
身長をできるだけ伸ばしていきたい子は
中1くらいで一度ご来院いただけると
その時点での問題提起や改善提案が
できるのでお勧めいたします。

まれに高校生でも伸びていく子もいますが
多くはありません。
・・が、高校1年生くらいまでが最終ラインに
なると思います。「骨端線」頼みですね。



新年度になり様々な事が変わるタイミング
です。皆様お忙しいとは思いますが
子供の成長期は一度しかないので
気になる親御様は一度ご連絡ください!

ストレッチポールを使用した時の姿勢(左:セッション前 右:後)